ボランティアグループ紹介(おもちゃライブラリー)
  こばとグループ
グループ名 地域
こばとグループ 水口
活動紹介
毎月1回おもちゃライブラリー開催しています。一人暮らしの高齢者や福祉施設に入所されている方へ、地域の中学生が作ってくださるプレゼント品をもって訪問活動をしています。保育園、幼稚園、未就園の方を対象にした児童福祉活動、おもちゃライブラリー、福祉関係機関の行事等へ協力しております。
活動場所 活動時間
水口社会福祉センター 月1回程度
ボランティアグループからメッセージ
未就園児の子どもさんをもっておられる保護者の方、祖父母の方もぜひ一度遊びに来てください。おもちゃがいっぱいあって楽しいですよ。毎月1回開催しています。場所は水口社会福祉センター大ホールです。スタッフ一同、お待ちしております。

 

  おもちゃライブラリーしゃぼん玉
グループ名 地域
おもちゃライブラリーしゃぼん玉 土山
活動紹介
活動日1回につき2,3人が当番制で出ています。まずホールに遊具を出して、遊びやすいようにコーナーを作ります。順次お家の人に連れられてかわいい子達がやってきます。私たちは、受付(ノートにシールを貼る、名札をつける)をします。そのあと、コーナーでの様子や保護者や友だちと楽しく遊ぶ様子を安全に留意して見守ります。困っている人があったら手助けをします。片づけは利用者さんと一緒にしています。
活動場所 活動時間
フィランソ土山 第1・3火曜 9:30〜11:30
ボランティアグループからメッセージ
おもちゃライブラリーの当番のほかに、手作りおもちゃの作成をしています。今まで作ったものは、クリスマスツリー(布製)、布ボール、毛糸のボール、魚釣り、木片積み木などです。手作りのおもちゃはぬくもりがあって人気があります。支援センターと一緒に、運動会、クリスマス会等のイベントも行っています。

 

  おもちゃ図書館さんりんしゃ
グループ名 地域
おもちゃ図書館さんりんしゃ 甲賀
活動紹介
子ども達の生活経験を豊かにするために、調理活動や体力作りも取り組んでいます。今後は、ハイキングや買い物にも挑戦したいと思っています。
活動場所 活動時間
老人福祉センター「佐山荘」 第3土曜 10:00〜13:30
ボランティアグループからメッセージ
ボランティアは保護者の方がほとんどになっています。一人ひとりの活動を支援していただけるボランティアさんを募集しています。

 

  おもちゃライブラリーにじ
グループ名 地域
おもちゃライブラリーにじ 甲南
活動紹介
障がいをもつ子どもや就園前の子どもを支援する活動を行っています。
活動場所 活動時間
青少年研修センター 第2土曜 10:00〜15:00

 

  おもちゃライブラリーきらきらぼし
グループ名 地域
おもちゃライブラリーきらきらぼし 信楽
活動紹介
おもちゃライブラリーを開催しています。
活動場所 活動時間
信楽開発センター
地域の保育所・公民館
毎月13日 10:00〜12:00



▲ home