ボランティア活動って?
  ボランティア活動って?

 ボランティア活動と聞いて、どんな活動を思い浮かべますか?
たとえば・・・

 『恵まれない子どもたちのために、海外へ行って活動をすること』

 『災害地の復興支援のために現地まで救助活動にいくこと』

 『困っている人のために、お金を寄付すること』

たしかにこれらもボランティア活動の一つです。
けれど、「時間もなくて忙しいし、海外まで行ったりするほど体も丈夫じゃないし・・・」と考える人にとっては、これらのボランティア活動を始めるのは難しいことです。でも、どんなに忙しい人でも体がしんどい人でも、“ボランティア活動をしてみよう”という思いがあれば、必ずボランティア活動を始めることができます。

 ボランティア活動とは、まわりの人すべてが幸せに暮らすために、自分自身でできることを、できる範囲でする活動です。自分自身が「これならできそう」と思った活動を行うこと、それがボランティア活動なのです。



  ボランティア活動で大切にしたい4つのモットー
  ボランティア活動の心得


▲ home